「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/06/05 (Sat) TATUYA ISHII 2004 CONCERT TOUR 「NYLON CLUB DELUXE」 2004. 6. 5 愛知厚生年金会館<レポート③>

よしえ姐さんの歌に合わせて、横手でテッペイちゃんがフォルセットでコーラス。
さりげなくステップ踏みながらイイ感じで合わせている。
私だけでなく、このコーラスにツボった人チラホラ。
米米の頃からそうだけど、メインじゃなく誰かの後ろでコーラスや合いの手やってるテッペイちゃんて、さり気にイイのよねー。久々にそんな姿を見たような気がする。


「じゃあ、お前もここが臭いと睨んでたんだな。」
「そう、すごいわ、ジョー。頭のネジが緩んでいても勘は鈍っちゃいないのね。」
「そうか、俺もまだまだ捨てたもんじゃないな。」
「ええ、このラスベガスに狙いをつけたまではね。」
「……? というと?」
「ミラクル団のアジトはここじゃないの。この隣のホテルなのよ~(爆)。」

「ええっ?!」

愕然としたジョーはそれを演技で表現しようとする。
頭を大きく横へ振る。
それに合わせて、バックが、「カポッ」と効果音を出すハズが……

ジョー:ええっ?!(頭振った。)
バック:無音、……(タイミング外して)カポッ……

ジョーはムキになって何度も挑戦したけど、音外しまくり(笑)。
ニヤニヤしながら石井さんを見守っているメンバーの表情を見つつ、
こういう演出やらせたら天下一品だわと思いました。

効果音にまで馬鹿にされ、シュンとしているジョー。(非常に可愛い)
彼に向かって千鶴子が一言、
「ドンマイ、ジョー」
これが異様に面白くて会場も大爆笑だった。

そして、千鶴子に慰められながら、上手へはけて行く。

そこへ、佐々木さんのMC。
実は千鶴子も彼と同じ病院に通う患者であった(爆)。


残ったホテルの支配人と従業員。
「いやぁ、吃驚したな。」
「しかし、ヤツぁどうして俺たちがミラクル団だと見破ったんだ。」
<<あれれ?ということは2重のドンデン返しなわけ?>>
そして、二人のコントが始まる。
毎回アドリブでやっているようで、藤浦さんは谷口さんの突拍子もない発言に毎回振り回されているとのこと(笑)。

今夜はダンステリア
HI TENTION LOVE
ヤメテ


テッペイちゃんは赤に黒のロングジャケットで登場。
久々の、HI TENTION LOVE にスイッチ入りました(笑)。
コータロー、マリーザがいないのでもう出来ないかなと思っていたので嬉しかった。
続いては、姐さんの「ヤメテ」。
再びこの曲を聴けるとは! 姐さん最高!
ダンサーに佐々木さんが(無理やり?)引き込まれていて、これがまた笑えた。

小芝居(人生どっこいどっこい)
恋地獄神頼み
壮絶夜酒舞家


続いては、テレビのトーク番組での司会者と映画俳優のコント。
黄色のスーツに紫のシャツで登場したのは、今売り出し中のスター笠木健一。
二人のチグハグなトークがポイントなのだが、ダンスナンバーで盛り上がった後だけに、テンションが下がってしまった気がする。
それと、「太さはどれくらい」「長さはどれくらい」などと繰り広げられる下ネタがちょっと……だった。

続いて、トーク番組の中で歌われるという設定で新曲を披露。
曲はあまり覚えてませんが、ここでダンサーが素肌にジャケットで登場。
ダンサー谷口さんの腹筋が大変美しく、連れが主役そっちのけで絶賛していた(笑)。

最後は久々のソーゼツで本編終了。

アンコール1
花more 嵐more

アンコールの手拍子は揃い方、盛り上がり方とも最高だった。
緞帳が開き、テッペイちゃんが階段の上に現れる。
流れてきた曲は、おお、なんと「花more嵐more」。
以外だなぁ、と思ったものの、歌詞をかみ締めてナットク。
「いろいろあったけど、また、コンサートやってくから、よろしくね。」
というような、テッペイちゃんの気持ちを感じて、会場もじーんとした雰囲気に。
淡いサングラスの奥の目がホッとしたような、語りかけてるような、そんな感じで、「うん、まぁ、よかったよかった。」と、近所のオバチャンの心境で見守っていた。

緞帳が下りると、またまた大きな手拍子が沸き起こる。

アンコール2
恥中海
HIP SHAKE


ところが、2回目のアンコールで、"あちゃちゃちゃちゃ……"

♪船が出るぞーーい♪って、ここでそれはないやろぉ~(泣)

で、続く HIP SHAKE でようやく波に乗れた(笑)。

最後は全員が一列にラインアップ、佐々木さんだけ階段の上に立って客席へ礼。
そして、テッペイちゃんが手でメガホン作って、生声。
(何て言ってたか思い出せない)

テッペイちゃんが両サイドへどうぞと促すと、メンバーが左右わかれて退場していく。
最後に一人残ったテッペイちゃんが深々と一礼。
会場のあちこちから一斉に「テッペイちゃん!」の声がかかる。
「びゅーちー」じゃなく「テッペイちゃん」というのが面白かった。
スターに呼びかけたんじゃない家族的な雰囲気だった。
名残惜しそうに、何度か振り返りながら去っていき、最後は投げキッスまでして退場していった。
その肩の荷が下りたような、そして嬉しそうな姿を見て、何だかこっちもホッとした。


4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2004/06/05 (Sat) TATUYA ISHII 2004 CONCERT TOUR 「NYLON CLUB DELUXE」 2004. 6. 5 愛知厚生年金会館<レポート②>

MC

ジョーンズ・武藤になりきってのMCは、やっぱり年金の話題だった(笑)。
「年金問題も大変だよな……俺はいいよ、だってお金いっぱい持ってるモン。」
会場「笑い」
「でもお前ら気の毒だよなぁ。まあ、真面目に払ってりゃそのうち何かいいことあるから…(笑)」

そして、──
「昨年はみんなにいろいろと心配かけてすまなかったナ。」
会場「拍手」
この反応でテッペイちゃんも吹っ切れたかも。
実際、客の方もそんなことに拘ってたらこの会場に来てないわけだし、"応援しよう" という雰囲気がみなぎっている。

「俺の名はジョーンズ・武藤。ラスベガスでショーをやってるんだ。
みんな俺のことをジョーンズって言ってくれ。
だた大きい声を出しゃいいってもんじゃないぜ。
心がこもってなきゃいけねぇ。
"ジョーンズ(愛する人に囁きかけるような言い方)"
こういう風に言わなくちゃ。じゃあ、みんなで言ってみてくれ、ハイ。」

会場「ジョーンズ」

「うーん、うーん、いいねぇ」と、一人悦に入る。
「……ビショビショになっちゃった。(爆)」

ということでメンバー紹介。
金ちゃんが私たちの席からは見えない。(泣)
よしえ姐さん人気は相変わらず。
キーボード柿崎さんがえらく体格よくなってる?
ドラム、ベースなどスキンヘッドの人が多く、「今日は皆さんご利益がありますよ。これを見たら怪我をしません。
怪我がない…毛がない、ハッハッハ(爆)」
ということで、「バンドは東京ベロベロマンチョス」
ここでバンドがチラっと演奏してくれるもんだけど、今回はテッペイちゃんの口演奏。
チャッチャラッチャラッチャーー(知ってる人は知っている、大昔の番組"ウィークエンダー"のテーマ)
このチープさがいい。

コ・ウ・カ・イ
DOROBOW
IMITATION GUY


この3曲はすべて、前回のナイロンでもやった曲。
ピーストル、ハンパチーフなど小道具使いもバッチリ揃った客席だった。
「DOROBOW」の♪君のカラダを盗ませて~♪は、やり過ぎ感がなくてよかった。

MR.MOON
?(曲名不明)


ここで、花王のマークのような三日月顔のキャラクターが登場。
Mr.シアトルに続く、新キャラクターで名前を Mr.Moonという。
このキャラクターと絡んで、藤浦さん、よしえ姐さんとで、ミュージカルナンバーのような曲を披露。
ピンクのフリンジ付衣装で歌う、姐さんがとってもキュート。
この曲、かなり気に入った。

トランペットの高らかな演奏に呼び出されるように出てきたのは、青ラメ衣装に身を包んだジョーンズ・武藤。
いやぁ、ド派手な衣装にビックリ。
聞いたことはあるんだけどタイトルが分からない外国の曲。
床に置かれたミラーボールがゆっくり回り、ジョーンズの背後から放射線状に照明を投げかける。
青ラメ衣装と一緒になってなかなかの美しさだ。
ベガスのショーという雰囲気を狙ったものか。しかし思いっきり日本人発音だった(爆)。
まだまだ個人レッスンが足りないようで(爆)。

小芝居
ミス・駒込


佐々木さんのMC。
ラスベガスのホテルの一室、椅子に縛り付けられたジョーンズ・武藤がいた。
しかし、さすがは世紀の大スター、この絶体絶命の状況にたじろぐ気配もない。

逆に、ホテルの支配人と従業員の正体を暴き始めた─。
ジョーンズ・武藤、またの名を 笠木健一こと、愛原錠、人呼んで薔薇拳のジョーによると(ハァ~、ややこし~)、
ここは国際的な秘密結社"ミラクル団"のアジトであり、二人はそのリーダー、ミラクル1号、ミラクル2号だというのだ~(爆)

そこへ、一人の女が現れる。愛原探偵事務所の千鶴子だった。
彼女の放った一発で、ロープを解かれたジョーは、なおも二人を追い詰めようとする。
しかし、"宇宙から声がした"だの、"UFOがどうの"、と、言うことがおかしい。
「お前なんかおかしいんじゃないのか?」
という従業員にジョーの自信に満ちた態度はたちまち消え失せ、
「お前も、先生とおんなじことを言う……」
「ハ? 先生?」
「僕のかかりつけの医者のことだよっ。」

テッペイちゃんの演技が、格好つけた探偵から情けな~いものになっていくところが可笑しい。
とうとう千鶴子にまで、「頭のネジが緩んでる。」
と言われる始末(爆)。
「そっか、やっぱりボク、頭のネジが緩んでいるのか……」
と、子供のように素直にナットクする。
「じゃ、そういうお前はどうしてここにいるんだ?」

ここで、千鶴子があれからの出来事を語り始める。
貨物船へ乗って消えてしまったジョーを追って単身イギリスへ渡った千鶴子はジョーに会いたい一身でそこで訓練を受け、イギリスの秘密情報部員として生まれ変わったという。

「もう、昔の千鶴子じゃないの。今の私は、イギリスの秘密情報部員、ミス・駒込よ!(爆)」

ミュージックスタート。
「ミス・駒込」(大爆笑)

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2004/06/05 (Sat) TATUYA ISHII 2004 CONCERT TOUR 「NYLON CLUB DELUXE」 2004. 6. 5 愛知厚生年金会館<レポート①>

■開演前

初日に観にいくのは久しぶり。
この日を目指して来た客は多分みんな同じ思いだったことだろう。親戚を見守るようなキモチ。
ただ私はファンとしてのテンションがかなり落ちていたので内心フクザツなものがあった。
それなら、名古屋まで行くなよと自分に突っ込みたくもなるが(苦笑)。

まあ、何というか、石井さんを見守ろうとするファン仲間の気持ちやら、スタッフの必死の思いを知って、久しぶりの小遠征を楽しみに出かけたのだった。

今回の遠征、メインは櫃まぶし。(爆)
急遽櫃まぶしツアーをすることになり、開園前に栄にあるとある老舗に行ってきた。
久しぶりのびゅー友たちと再会。何だかそれだけでもテンション上がる(笑)。
そのお店、黒光りするような古くて磨き上げられた柱や、きれいにお掃除された座敷が風格を漂わせている。
さらに中庭には鯉も泳いでいた。お味もおいしくて、石井さんを肴にしてライブ前の小一時間を和気あいあいと楽しんできた。

■第一部

さて、肝心のライブ。

席はラキチケで確保したもので、ラッキーなことに下手の8列目くらいのところ。
譲ってくれた方も隣にいて、しばらくお喋りして開演を待つ。

5分前を告げる合図は鐘の音だ。
緞帳は白い布製。NYLON CLUB DELUXE の文字が浮き上がる。
ステージにも NYLON CLUB と書かれた、プレート(?)があって、ランプやオブジェも付けられている。

そして、キンコンカンコン キンコンカンコンキン・コン・カンというのど自慢の合格の鐘音で、緞帳が一部分だけ引き上げられ、出てきたのは東海林小太郎だった(爆)。
車椅子に座り、点滴をつけられ、横手には医者(佐々木さん)と看護婦。
この看護婦がファンによるお手伝いというわけだ。

純愛
毒ひよこ
ドロンパ


「なるほど、こう来たか~。」
最初ニヤリとしたものの、う~ん、このハズし、どうなんやろう……?
堂々とゴージャスに真正面からやったらええのに。

問題曲「毒ひよこ」は、最初の衝撃が大きかった~。
次回アルバムに入る曲目のタイトルを見たときに既に嫌~な予感はしていたが、笑えやしない……。
声も出ず、手拍子も出来ず、ただただ、言葉を失っていた。
でも温かい目で見るとすれば、本編ではなくて前座に持ってきてくれてまだヨカッタのかも?

そんな凍り付いている私とは違って、この日の客席は温かい雰囲気だった。
恐らく6割は"ポカーン"組だったような気がするけど、4割くらいの人たちは温かく手拍子をしていた。

2曲終わってMC。
「本日は、更正した青年のお集まりになられる会に……」
佐々木医師慌てて耳打ち。
「 あ? 厚生年金?(笑) ……年金問題については私も……」
時事ネタに会場からドドっと拍手が起こる。

石井氏は「この人たち、何で集まってんの」だの、「本日はお日柄もよろしく」だの、ボケをかましながら次の曲、「ドロンパ」へ。
ドロンパ、ドドンパ、ドサンコ、など言葉遊びがほのぼのとした曲だ。

さて、このオープニング3曲には賛否慮論あると思うけど、私にはちょっと疑問だった。
キャラが前回と同じだし、新鮮味もない。
笑いを取るために衣装や小道具を使って作り込んできたけど、逆にヤリ過ぎで痛々しささえ感じる。
昨年からの石井氏のプライベートに端を発したゴタゴタを踏まえて見てしまうから、自分の落とし方が卑屈に見えてしまった。そこまで自分を落とさなくても、もっと堂々とやればいいのではないのか。
この3曲だけで帰りたくなってしまった。

後になってふと思ったのだが、同じやるなら、東海林小太郎が、ジョーンズ・武藤が年をとった姿ということにして、
若かりし頃を回想するという設定にするとか、そこまでストーリーを作りこんでたら感想も違っていたかも知れない。


■第二部

緞帳が締まった後、司会者姿で登場した佐々木さんにより第二部の開演が告げられる。
シャネルのエゴイストの香りをプンプンさせて、出てくるのはもちろんあの男^^

その前に、ここはとあるラスベガスのホテルの一室。
幕前に従業員に扮した藤浦さん登場。スタアの登場を待ちわびている様子。
支配人役の谷口さんも苛立ち気味。
……やがて、あたりに香水の香りが漂い始め、二人は気配であの男の登場を知ることになる。
「……今、声が聞こえました~」
「え、何と?」
「"サイコー" って。……彼が楽屋入りするとき"サイコー"って言ったときのショーは決まって─」
「どうなるの?」
「乱れるんです。(笑)」
二人はちょっと変体チックに身悶えながら退場。
緞帳が開き、白いマントをまとったスター、ジョーンズ・武藤登場。
手には白いトランク。
横手から差し出された契約書らしきものにスラスラとサインしながら階段を降りてくる。

トランクを下手へ置き、大げさな身振りで中なら取り出したものは、マイク?? ではなくて、大人の〇△□◎×であった。(爆)
ここで演奏されている音楽はナイロンクラブのテーマみたいな曲。
コーラスに合わせて、ジョーンズ・武藤が、デラーーーックスと囁き声で応じる。(ポーズ付)
このコテコテの展開に進むに及んでようやく私も機嫌が直った。

NYLON CLUB のテーマ(仮)
LIFE IS WONDERFUL
気まぐれ恋懺悔
君はランバダンバンバ


君はワンダホーーー!と叫んで次の曲。恐らく新曲の「LIFE IS WONDERFUL」
イントロで「名古屋大好きーーー!」
明るく晴れやかな感じのスタート。これはなかなかグッドだ。
続く「気まぐれ恋懺悔」はステージでやると一際光っていた。
シャウトした歌い方がカッコいい。テッペイちゃんの男の魅力全開~という感じ。
テンポもよく、ノレる曲です。
事実、第一部でシュンとしていた連れのサヤカ嬢が一転、ノリノリになってたし……(笑)。
この曲はもう少し後半に持ってきても良かったかも?

「君はランバダンバンバ」では巻き舌全開。
タイトルだけが"どうよ?"と思うけど、曲調は大好き。
こっちをよく見てくれたので尚更盛り上がり、「カッコええ~」を連発していた。
何だかんだと言っても、「このカッコよさの前ではすべてが消えてしまうわよ。」「この路線で行くべきよ。」

ん? してみるとこれも石井氏の計算づくだったのかな?


4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2004/06/05 (Sat) TATUYA ISHII 2004 CONCERT TOUR 「NYLON CLUB DELUXE」 2004. 6. 5 愛知厚生年金会館<Set List>

純愛
毒ひよこ
ドロンパ

NYLON CLUB のテーマ(仮)
LIFE IS WONDERFUL
気まぐれ恋懺悔
君はランバダンバンバ

MC

コ・ウ・カ・イ
DOROBOW
IMITATION GUY

MR.MOON
?(曲名不明)

小芝居
MISS KOMAGOME

今夜はダンステリア
HI TENSION LOVE
ヤメテ

小芝居
恋地獄神頼み

壮絶夜酒舞家

(アンコール1)
花more 嵐more

(アンコール2)
恥中海
HIP SHAKE

(カーテンコール)

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

