「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2002/10/20 (Sun) 風邪撃退法

10月に入って職場でもにわかに風邪が流行ってきた。
もう3人も風邪でんでいる。
今週は半ばにぐっと冷え込むらしいので風邪には要注意かも?

人によって風邪の予防法や、撃退法はさまざまだと思うけど、私は、早めの薬とビタミンC大量摂取で凌いでいる。
風邪薬で私のお気に入りは、、「風邪ひいてまんねん」のCMでお馴染み"改〇"。昔ながらの包み方がノスタルジック
で生薬配合の優しさがいい。
カラオケ大間人T中さんは、"〇ブロン顆粒"に優るものはない!と断言してるし、うがい薬の"〇ソジン"信者もいる(笑)。

そんな中、先週土曜日、徹夜の飲み会空けに休日出勤して仕事していたIさんが、次の日に風邪をひいた。
<やったー、風邪で休める~!>
と期待したものの、次の日にはケロっと熱も引き頭もスッキリ。風邪が治ってしまったそうな。
そこで、得意げな彼の”風邪撃退法”を拝聴することになった。

まず、濃いめの〇ゾジンで、徹底的にうがいをし、その後で、めいっぱいご飯を食べることらしい(爆)。
最後の仕上げは生姜湯。飲んですぐに寝る!これでここ数年風邪で休んだことがないとか。

Iさんいわく「それもな、一生懸命食べるんや。僕は風邪ひいても薬は飲まへん。栄養で治すんや。」
「ほう……」
「ほら、『カリオストロの城』でさぁ、──。」
ここで、早くも言わんとしているシーンが分かって大笑い。
「食べてましたねぇ、ルパンも!」
「そや、銃で撃たれたって、たくさん飯食ったら治るねんで~。」
『でも、それはアニメのはなしでは……。』思ったものの口に出すのは控えた。


①〇ソジン
②大飯
③生姜湯
④寝る

これが風邪撃退の豪華4点セット。
今度の風邪をひいたら試してみよっかな?(笑)


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2002/10/14 (Mon) 屋形船大宴会

半年間通った産業カウンセラー養成講座が修了し先日打ち上げに行って来た。
打ち上げは屋形船での大宴会。100名ほどの受講者のうち43名が参加した。
講座が修了したという開放感で船に乗る前からかなりのテンションだった。
実行委員長の姐御が早くも席順のことでみんなを仕切っている。
「こらっ、そこの婦女子!固まったらダメダメ。ちゃんと殿方の間に入りなさい~(爆)」
大阪のオバチャンキャラだわ(笑)。
それまでにも何度か飲み会があったようなんだが、私は参加したことがなく、周りからはとても真面目なキャラだと思われていたみたい。
しかし、ビールを目の前にしたら飲兵衛の本領が発揮されないわけはなく、始まって10分も経たないうちに早くも、スモールブリッジ氏(仮称)から「つきちゃ~ん!お注ぎしましょか~」と、馴れ馴れしく(笑)ビール攻撃にあった。
彼は、私には失礼な言動を繰り返したかと思ったら、近くにいた松嶋菜々子似の女性にはデレデレで話し掛けたりと妻子を忘れて弾けまくっている(笑)。
みんな昼間の顔と違いすぎ~!

船内にはカラオケもあり、早くも上半身ハダカでバック転している若者がいる。
君~、ここは船の中やで!
私はスモールブリッジ氏とロンリーチャップリンをフリ付き&情感タップリに歌って船内から、温かい拍手をいただくことに成功~。
会が盛り上がるにつれ、ゾクゾクと……、出るわ出るわ、すごいツワモノたち!

仕切り屋多数、プロ級歌い手多数、酒飲み多数……というわけで、「ひょっとして、ココは宴会部長養成講座の集まりか~?!」といった冗談が口々に出る有様だった(笑)。

なまじ、哲学的な話とか心理学談議なんかだまったく出ないところが、逆に人間的で健全だなぁなどと後になって思ったのだが──。

そうこうしてるうちに、実行委員長の姐御がやってきて何故か英語でスモールブリッジ氏に話かけてきた。
姐御:「ヘイ! ミスター」
スモールブリッジ(以下 SB):「ミィ?」
姐御:「イエス、ユー。 ホワット ユアネーム?」
SB:「アイ アム スモール・ブリッジ。」
姐御:「オー、スモール・ブリッジ!」
SB:「イエス~」
姐御:「ノーー! "スモール" ノー!」
SB:「ホワ~イ???」
姐御:「スモール イズ バッド~!アイ ライク "ビ~グ"!」
SB:「オォ~! オーケー。(誇らしげに)マイ ネーム イズ "スモール" バット マイボディ イズ
"ビッグ"!」← アホや~!
姐御:「ホワット パート オブ ユア ボディ? 」
SB:「……笑……」
姐御:「ショウ アス! カモン!」
一同爆笑!

これがカウンセラー講座を受講した集団の実体とは……!?(笑)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

